こよなく方言を愛するあなたに100の質問
 

 


1       お名前をお聞かせください。

かずよんです。

2       失礼ですが、大雑把で結構ですので年齢なんかをお伺いしてもいいですか?

‘60年代生まれです。

3       現在、どちらにお住まいですか?答えられる範囲でお願いします。

関東のベッドタウンに居ます。

4       過去、どちらにお住まいでした?

      福井、千葉、スイス、東京、現在地

5       地方に住んでいて、不愉快だったことは?

      イベントが少ない事。交通機関が不便な事。

6       逆に地方に住んでいてよかったことは?

      のんびり、あたたかな人情と、豊かな自然があったこと。

7       あなたは今住んでいる土地柄が好きですか?

      思った以上に住みやすいです。

8       趣味と特技を教えてください。

      趣味はサイクリングかな?特技はどこででも眠れる事。

9       あなたの得意科目は?

      あまり無いですが…強いて言えば国語かな?

10      じゃあ、苦手科目はなんでしょう?

      理数は全然ダメ。お裁縫もダメ(笑)

11      よければ、家族構成をお願いします。

      夫、子ども×3人、夫の母

12      家族はみんな、同じ言葉を話しますか?

      大人は同じ。子どもは共通語。

13      家族の中で、一番方言を使いこなしている人は?

      もちろん私♪

14      使用ワープロソフトを教えてください。その理由もできれば。

      Word2000。パソに入っていたから。  

15      パソコンを使ってて、くっそー!変換できねぇっ!って思ったことあります?

      方言じゃなくても、あります。

16      Q15ではい、と答えた方、パソコンに方言を覚えさせたりしてますか?

さすがにそれは…

17      方言を変換出来るソフトがあれば導入したい?

      面白いかもしれません。

18      あなたのサイトは何のサイトですか?

      日記中心のテキストサイトでしょうか?

19      えーっと。世間一般に言う外国語は話せますか?それはどこの国の言葉?

      挨拶を聞き取る程度なら、ドイツ語を少々。

20      日本国内で通じる言葉、何ヶ国語()話せますか?

      ええっ!?

21      それはどこの言葉ですか?全てお答えください。

      話せるのは、福井語と共通語くらいです。

22      一番話しやすいのは何語(何語?)ですか?

      福井語?

23      現在、使っているのは何語ですか?

      共通語

24      あなたは、今使っている言葉がお好きですか?

      普通です。

25      方言を話すのが恥ずかしいと思ったことはありますか?

      特に思いません。

26      今後、覚えてみたいのは何語ですか?

      英語が話せたら強いでしょうね。

27      方言を極めたいと思ったことありますか?もしくは極めてますか?

      祖母と同居だったので、結構使えるほうです。

28      自分の得意な土地の言葉でも、年寄りの使う方言は分からない?

      だいたい分かるつもりです。

29      世間一般に言う共通語はお好きですか?

      アナウンサーが使うような共通語は好きです。

30      共通語圏に入ったら、共通語に合わせますか?

      合わせているつもりです。

31      共通語圏以外の土地へ行った時、その土地の方言を覚えようとしますか?

      勝手に覚えてしまうでしょう。

32      頭の中で物事を考える時は何語ですか?

      共通語かなぁ。

33      日記を書いたとします。何語で書く?

      共通語でしょう。

34      敬語を使う時も方言?

      どちらでも(笑)

35      他の言語圏()の人と話す時は、少し方言を抑えたりします?

      はい。分からないと気の毒なので(笑)

36      口癖はありますか?

      ほや、ほや。(そうそう) あかん(ダメ)のお(ねえ)

37      結婚するなら、同じ言葉を使う人?(なんやねん、それ)

      同じ言葉を使う人と結婚してしまっています♪

38      方言関係のサイトをお気に入りに入れていますか?

      http://www.mitene.or.jp/~hiro3/

39      地元ローカルなチャットに参加したことありますか?

      チャットはありません。ローカルオフならあります。

40      ネット上では、ひょっとして方言使いだってこと、隠してました?

      全然隠していません(*-^)-

41      この方言は全国区で使ってくれよ、っていう言葉ありますよね?

      じゃみじゃみ(TVの砂嵐)とか、いっぱいあります。

42      え?これって方言だったの?!(赤っ恥)って言う言葉あります?

      「灰の子」まだ小さくて一緒に遊べない子への特別扱いルール。

43      方言方言って訳せる言葉あります?

      てきない(福井)→しんどい(大阪)とか?

44      共通語よりもこっちが共通語っぽいだろう!!って言葉あります?

      あるんだけど…思い出せないので、後日改めて書きます(笑)

45      この方言って、こんな地域でも使われてたの〜??とか言う言葉あります?

      松前舟の寄港地には似ている方言があるらしいです。

46      固有名詞(物の名前とか)なのに、方言。っていうものあります?

      おちらし…は? ハッタイ粉?麦焦がし??

47      これは、お勧めっていう面白い方言あります?

      つるつるいっぱい(溢れるほど)

48      共通語と意味が違っちゃう方言ってあります?

      おちょきん(福井では正座の事)めざら(福井ではスノコ)

49      あなたの地域の特殊あいさつがあれば、教えてください。(ex.関西の「もうかりまっか〜」みたいなでも、本当に使うの?これ。)

      かたいけの?(お元気ですか?)

50      あなたの得意な方言の「こそあど言葉」を教えてください。

      ここの、そこの、あこの、どれの、

51      「じゃんけん」の時の掛け声は?

      じゃんけん、もってのヨーロッパ。あら、ま。ま。ま。

52      じゃんけんの亜種で「戦争Ver.」知ってます?「グー」は軍艦、「パー」は破裂、「チョキ」は沈没って言ってたんですけど、あなたは?

      同じです。

53      「いっせーのーせっ!」あなたの使う方言では?

      せぇ〜の〜で!

54      「だ〜るまさんが転んだ〜」他の言い方します?

      坊さんが屁をこいた

55      「ものもらい」(目に出来るデキモノです)あなたの地域では?

      目もらい。ちなみに鳥肌はサブイボ。口内炎はかぜねつ。

56      子供の頃の遊びの名前、他の地域で通じなかった名前とかありますか?うちの方じゃ「えっけ」とか言う遊びがあったり(苦笑)。

      さんまる?

57      色です。「GREEN」をあなたの土地では何といいますか?

      みどり

58      あなたの身近で変わった地名があれば教えてください。

      ポピュラーなのは武生、足羽。莇生田、安波賀とか?

59      あなたの身近で変わった苗字があれば教えてください。

      最近知った苗字で、波々伯部(ほうかべ)さん

60      あなたの土地のお雑煮ってどんなお雑煮?(味噌とか、ダシとか具とか・・・)

      丸餅。合わせ味噌仕立て。青蕪入り、鰹節トッピング。

61      あなたの土地の特産物は?

      らっきょう、

62      あなたの土地の郷土料理を知っていれば教えてください。

      沢庵の煮物

63      ふふ。これが自慢。この土地のこんな風習!ありますか?

      結婚式や建前の時の派手な饅頭撒き

64      よその土地に行って、驚いた風習や方言ってありますか?

      スイスでは鼻をかむ時、わざわざ相手のほうを向いてかむ。

65      地元出身の有名人はやっぱり贔屓(ひいき)にしちゃいます?

      一世風靡セピアのリーダー、小木茂光くんは幼なじみです。

66      あなたの得意な方言で、後輩を叱り飛ばしてください。

      おめぇ、のくてぇんでねぇんか!

67      あなたの得意な方言で、先輩に謝ってください。

      おもっちゃやったのぉ

68      あなたの得意な言葉で、ナンパをしてください。

      うらと茶でもいっぺん飲んでこーさー

69      あなたの得意な方言で、愛を語ってください。

      ひっでもんに好きなんやっちゃ♪

70      あなたの得意な方言で、とても楽しい気分を表現してください。

      おもいでなーわー

71      あなたの得意な方言で、別れを切り出してください。

      もうあかんで、しまおぅさ。

72      あなたの得意な言葉で、友人を励ましてください。

      もう、だんねぇ。ににせんとおきねぇの。

73      あなたの得意な方言で、母の日のねぎらいの言葉をかけてください。

      おっかぁ、いつもおおきんのぉ。かとぉしてんでや。

74      あなたの得意な方言で、父の日のねぎらいの言葉をかけてください。

      おっつぁ、おんぼらと寝なろや

75      あなたの得意な方言で、兄弟(姉妹)に喧嘩を売ってください。

      おっぜー奴、のっちぃんでねーんか

76      うっきーっ!!激ムカつくぅっ!!さぁ、一言。

      てなわんこと言うんでねぇざ

77      え?これ、もらっていいの??喜びの声を一言。

      もろていいんか?くれんの?おーきんのー!

78      大切なものをなくしてしまいました。悲しみの声を一言。

      おーもっちゃやわー。

79      恋人にフラれてしまいました。恨み言を言ってください。

      もつけないわー。

80      友人が宝くじに当たりました。妬みの一言をどうぞ。

      けなるいわー。

81      うっ・・・。お腹痛い・・・。痛いよ、痛いよ。さぁ、一言。

      ひっでもんに、腹いてぇ〜。いてぇっちゃ。

82      応援球団、9回裏逆転のチャンス!応援してください。

      しぇで打たな、かち殴ったる!!

83      待ち合わせに遅刻してしまいました。言い訳をどうぞ。

      しなしなしてたら遅ぅなったわ。ごめんのぉ。

84      漏れそうなのにトイレは満員。心の声をどうぞ。

      おもっちゃー。

85      繁忙期がようやく終わりました。ホッと一息、一言どうぞ。

      てきのぉなるかと思うたわ。

86      楽しい飲み会。同僚(同級生)に一言。

      おんぼら飲もうさー!

87      げっ。パソコンのハードが全部飛んじゃった!!どうぞ?

      パソのだわもん!あばさけてるんでねぇざ!!

88      今日は楽しいコンサート♪お好きなアーティストに愛を語ってください。

      首なごうして待ってたんやざ。おんぼら聴かせてや♪

89      嫌いなアイツがヘマをした。ざまーみろ。さぁ、どうぞ。

      ざまぁカンカンかっぱの屁ぇ♪

90      しつこい悪戯電話。撃退してください。

      やだしたらあかんざ!

91      あなたのお好きな小説家は誰ですか?

      この人!って断定できません。

92      最近のハマりものはなんでしょう?

      物書き

93      これを読んでる方にお勧めしたいものはなんですか?

      他の方言も知りたいです。

94      オレ()にメールする時は方言で書いて来いよー?

      わち、えれぇもんに待ってるでの。

95      あなたはこれからも方言を使っていきますか?

      ほんなもん、ほやろの。

96      共通語圏の人に一言。

      お国訛りが無くて、可哀相。

97      同郷の言葉を使う人に一言。

      年寄りでなくても、福井弁でしゃべろう♪

98      違う言葉ではあっても、方言を愛する方に一言。

      なーも、訛ってたって、ににせんでいいがの。

99      この「100質問」に言いたいことはありますか(ありまくりだろうなぁ/苦笑)。

      実はここまでひどく訛っていません(笑)

100     最後に一言、ここまで読んでくださった方に(疲れた系はナシね)

      発音をお聞かせできないのが残念です(笑)

質問いただき先はYukkins Room

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送